診療のご案内|なかつる内科クリニック|京都市 上京区 晴明町|糖尿病内科 内分泌科 一般内科

以下のものをご持参下さい。

• 健康保険証(※初診、および月初めの受診)
  • 当院の診察券(※再診の方のみ)
  • 各種公費負担の医療受給者証(※お持ちの方のみ)
  • お薬手帳または服用中のお薬(※お持ちの方のみ)
  • 病院の紹介状(※お持ちの方のみ)

ご受診にあたって

• 就・転職などにより、ご加入の健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • 当院では、個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

一般内科

一般内科とは、内臓の疾患を扱う臨床医学の一領域です。咳や発熱、腹痛などの急性症状から、高血圧や脂質異常症などの慢性疾患まで、非常に幅広い病気の治療を行います。
風邪や腹痛などは、一般的によくみられる病気ですが、その背後には重大な疾患が潜んでいることもあります。一般内科では、まず問診を行ったうえで、必要に応じて様々な検査を行います。そして、他の診療科で扱うべき疾患が疑われる場合には、それぞれの診療科を紹介していく役割も担っているのです。

生活習慣病

生活習慣病とは、食事や運動、喫煙、飲酒、ストレスなどの生活習慣が原因で起こる疾患の総称です。過食や偏食、運動不足といった生活習慣の不摂生を続けることにより、心臓や脳血管などが痛んでいき、重篤な疾患の引き金ともなります。 このように、最終的には生命に関わる疾患なのですが、生活習慣を見直すことにより、病気が悪化する前に予防・改善できる余地も大きいと言われています。当院では、地域の皆様のかかりつけ医として生活習慣病の診療・管理を行っております。お気軽にご相談ください。

糖尿病内科

気になる症状が見られた方は、お早めに医療機関を受診するようにして下さい。当クリニックでは、食事や運動、薬物療法を組み合わせて生活習慣病の改善に努めておりますので、お気軽にご相談ください。

甲状腺疾患

当クリニックでは、甲状腺専門医・日本内分泌内科専門医である院長が中心となり、バセドウ病や橋本病などの甲状腺疾患、副腎の疾患、内分泌疾患、糖尿病や脂質異常症などの代謝疾患を数多く診療しております。

自費診療

高濃度ビタミンCやプラセンタ注射などの自由診療にて行っております。

栄養相談

管理栄養士による栄養相談を積極的に行っております。患者さまの病態や体質を見極め、ご自身に合った食事メニューを提案していきます。これらを総合的に勘案して食事プログラムを提案していきます。

健診・予防接種

特定健康診査(特定健診)、労働安全衛生法に基づく雇入れ時の健診、定期健診などの企業健診さらには自費健診も行っております。インフルエンザ、肺炎球菌、麻疹、風疹、など各種ワクチンの接種を受け付けております。